平沢進の人生相談への回答が男前だったので記録として残す

BLOG

創作をやってる皆様にとっても刺さるのではないでしょうか。僕らのような創作活動は「常識」や「普通」との終わらない戦いなので、このツイートが流れてきたときは、目が開くような心持ちになりました。

Q:私には目標がありません。自分の理想像を見つけたことがないので、今成長が止まっているのかも悩んでいます。 A:よくもまあ、公然とそんな自己否定ができるもんだ。二度とするな。 あえてオマエと呼ぶ。 オマエをそんな棒っきれみたいに仕上げた世界は一網打尽にされる時が来る。つづく。

つづき: それまでにオマエがやることは、まず自分に謝れ。次に、湧き上がる情動を許可すれば回路は迂回できる。自分の中から湧き上がるものを観察しろ。常識や通説でフタをするな。歓喜を持って昇ってくるものがオマエの目標だ。覚えておけ、オマエが何者かを知ったときには腰抜かすぞ。さあ、やれ。

誰にも似ていない音楽を、誰にも依らず作り続けている平沢進が言うから届くはず。

僕の好きな曲は「MOTHER」です。あなたの平沢進はどこから?

コメント